投稿post

温活サロン / 整体甲子園purāṇa > 治療 > 産後 > スタイル > 実は私…【多嚢胞卵巣症候群(pcos)】です。

実は私…【多嚢胞卵巣症候群(pcos)】です。

2023/03/11

こんにちは♪puranaです。

本日は突然ですがご自身のお話をさせて頂きます。

puranaでたくさんのお客様と出会い、お話をさせて頂くのですが

ほとんどの女性の方が生理痛だったり、生理不順、子宮筋腫や内膜症など

婦人系のお悩みをお持ちです。

思っているより多くの女性はお悩みを持ちながら強く生きている姿に

改めて女性の強を感じます。

 

今だから言えますが…実はわたしもその一人です。

あまり人に言う事でもないし、言いたくないことでもあるので
今まで誰かに言うことがなかったのですがあまりにも悩む女性が
多いということを痛感したので、少しでも力になれればと思いお話させて頂きます。
学生の頃からわたしは生理不順がありました。
30日で来ることはほとんど無く、いつも遅れ気味…
自分の中でもいつ来るか分からないストレスがありました。
でも過度なダイエットをしたり、絶食したりしたこともあったので
そのせいかな?とさほど気にせず過ごしてました。
しかし8年前初めて就職し、毎日忙しくなる毎日で生理痛が年々ひどくなったのです。
挙句の果てに2カ月生理が来ない日があったり、来てもすぐ終わったりと
乱れまくり…の中でも毎日の忙しい中で特に気にせず婦人科には行かず様子を見ていました。
しかし5年前に妊活で悩んでるお友達に言われた一言
【なにがあるか分からないからこれからのことも考えて1回診てもらった方がいいよ】
に背中を押され、婦人科にいくことに…
そこで言われたのが【多嚢胞卵巣症候群(pcos)】でした。
簡単に説明すると卵巣内にある多くの卵胞の中で成長する卵胞は一つです。
そして他の卵胞は途中で成長が⽌まり、やがて小さくなっていきます。
でも多嚢胞の場合は成長が止まった小さな卵胞が溜まってしまい卵巣内に
とどまってしまいます。
卵胞が大きく成長して排卵が起きるので、成長することのない卵胞がとどまる
多嚢胞の場合は排卵しにくくなるのです。
最初聞いた時は本当に衝撃でした。まさか自分が??と…
なんでもっと早く知れなかったんだろう…
妊娠はできるのだろうか…と…
でも調べていくうちに同じように悩んでいる方が思ったより多いということ
妊娠しにくいと言われてるが自然妊娠してる方もいらっしゃるということ
を知りました。
そこから【今の自分が出来ることはなんだろう??】と考えるようになりました。
考えてみればいつも慌ただしく過ぎる毎日の中で自分自身の身体を気にして
向き合う貴重な第一歩だった気がします。
最初の2年程は低用量ピルを飲みながら生活をしていました。
毎朝飲んで生理がしっかりくるように調整していきました。
副作用がある中でも毎日続けて、飲みました。
生理の周期も整い、生理痛も緩和していきました。
でも結婚や出産が近づく20代後半に突入するにつれ
こんな疑問を持つようになりました。
【わたしいつまでピルに頼るの?】
ピルは生理は起こしてくれますが、排卵を起こすものではないのです。
自分の身体でしっかり生理が来るように、排卵ができるようにしたいと
思い、生活習慣をしっかり整えるようにしました。
約6時間ほどだった睡眠時間を7時間~8時間に改善。
そのために必要な適度な運動を開始。
自分はジムなどには通えないタイプなのでヨガを始めました。
自分の機嫌は自分で取るということで
休日は好きなことをしながら楽しみ、ストレスも軽減していきました。
そうすることで取れなかった身体の疲れもだんだんと解消され
睡眠の質も上がり自分の生活に余裕を持つことができました。
そして転職し、出会った『puranaの漢方よもぎ蒸し』
もちろんご自身の気持ちや体調が改善した土台があってのことですが
定期的に漢方よもぎ蒸しを受ける事でピルを飲まなくても生理がくるように!!
驚きと喜びで更に身体の変化を実感したくて当店で取り扱いしてる『婦人宝』
飲むようにしました。
定期的に膣から成分を吸収し子宮を温める事
しっかりデトックスして子宮の老廃物を排出する事
ホームケアで漢方薬を飲み続けて血流を促す事
で生理痛はほとんど無くなり、生理もしっかり周期内に来るように!!
まだ少し遅れ気味ではありますが、周期内で来るようになったことでストレスも無くなりました。
そして先日婦人科に行ってきたのですが
ネックレス上になっていた卵胞が無くなっていました。
見る限り問題ないね!と言われとっても嬉しかったです。
もちろん治る病気ではないので、完治というわけではないですが
自信の努力で身体は変わったということが嬉しくて、これからもしっかり身体と向き合っていこうと思いました。
まだこれから妊娠、出産、更年期、閉経と女性の様々なステージに進んでいきます。
その時に今の自身の身体がどうなのかという事は分かりませんが
私が感じたこと、伝えたいことは…
『今できる事をしっかりして土台を作る大切さ』です。
若ければ若いほど外側に目を向けがちですがしっかり身体の内側を
見てあげることがとっても大切です。
わたしはこれから食生活の改善が課題です。
食べたもので身体は作られるということで食と向き合うタイミングが来たと思っています。
今のご自身も大切ですが、将来のご自身の身体のために今できることをしっかり頑張りましょう!
まずのベースはご自身の心だったり、睡眠、食事と…生活習慣を整えることです。
その後にご自身に合う続けれるものを探してみてください。
私はここで出会った『漢方よもぎ蒸し』に心を打たれ、悩んでいる女性にぜひ受けて頂きたいと
思うようになりました。それと同時に全身を調整する必要性も感じるようになっていきました。
悩んでいる女性はたくさんいらっしゃいます。
一人で悩まずぜひ勇気を出して打ち明けてください。
同じペースで一緒に歩み、サポートさせて頂きます。
ぜひいつでもご相談ください。

 

画像 この記事の筆者

整骨院アーク 整体甲子園Purana

国家資格保有スタッフが、あなたの≪体質≫や≪ライフスタイル≫に合わせた施術をご提案します。 東洋医学の食養生に基づいた食生活サポートや漢方薬の販売を行なっており、女性の健康と美をトータルサポートいたします。 整体甲子園Puranaは女性の温活、冷え改善を根本の考えとし、女性の不調を改善することで、幸せな日常を送って頂ければと心より思っております!

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。